ドライブレコーダー関連ニュース2009年から2010年2月まで

(株)マルハマ、(株)セルオート倒産

2010年2月23日

当サイトで紹介している機種ですとRoadViewシリーズ(マルハマ)、番兵ちゃん(セルオート)を販売していた両メーカーが倒産とのこと。

詳細は不明ですが、2月2日付で事業を停止し、事後処理に入っているようです。

両メーカーのドライブレコーダー購入を検討されている方はご注意ください!

<関連情報>

▼東経ニュース
倒産情報 大型倒産速報 (株)マルハマ〜事業停止、弁護士一任

三菱の新型RVRにドライブレコーダーのオプション設定

2010年2月18日

復活したRVRにもディーラーオプションとしてドライブレコーダーが設定されているようです!

機種は、スズキのワゴンR等と同じ富士通テン株式会社のDREC3000に車速・加速度の表示機能を加えた仕様見たいです。

これで、ほとんどの国内メーカーで、富士通テンのドライブレコーダーが採用されたとも言えますね。

<詳細情報>

▼アクセサリーカタログに載っています。
カタログ一覧 | 購入検討サポート | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

スズキのワゴンRとエブリィにドライブレコーダーのオプション設定

2010年1月31日

富士通テン株式会社のプレスリリースによるとワゴンRとエブリィにディーラーオプションとしてドライブレコーダーが発売されました。

DREC3000に車速・加速度の表示機能を加えた仕様かと…。

<詳細情報>

▼プレスリリース
富士通テン : ドライブレコーダーがスズキのオプションに採用

GPS・ダブルカメラ対応高機能ドライブレコーダー「CJ-DR300」発売

2010年1月9日

新型ドライブレコーダーの発売かと期待したのですが、写真を見るとTo Fitドライブレコーダー46−JS300でした。

仕様を見ても変わりはないようです。

ただ販路が広がり、価格が下がれば良いと思います。

当サイトでは、価格に注目して行きます。

<詳細情報>

▼プレスリリース
株式会社キャストレード | GPS・ダブルカメラ対応高機能ドライブレコーダー「CJ-DR300」を新発売

▼楽天市場
CJ-DR300一覧

ハンファジャパン新型ドライブレコーダーITB-70発売!

2009年12月10日

販売ページより

■ドライブレコーダー「ITB-70」は、エンジンを掛けるだけでSDHCメモリカードに最長で直近6時間のドライブ映像を記録し続ける常時記録型ドライブレコーダーです。車の前方映像を常に記録し続け、運転中に予期せぬトラブルが発生した際の第2の目撃者になってくれます!
■640×480ピクセル/毎秒30コマと高品質映像を実現。車の電源に連動して自動で撮影が行われるので、使用を意識することなく最新6時間 分の走行データが自動で記録されます。メモリが満杯になっても古いデータから自動で削除されるのでメモリ残量を気にする必要もありません。

付属の4GBで、6時間、最大16GBのSDHCメモリーカードまで利用でき、その場合ですと24時間程度録画できるドライブレコーダーのようです。

価格も送料込みで、19,800円!

ただ製品保証が、購入後6ヶ月間というのには少し不安になりますが…。

<詳細情報>

ハンファジャパン楽天市場店

DREC2000の後継機種発売

2009年05月12日

6月上旬より、DREC2000の後継機種DREC3000を発売すると富士通テンから発表がありました。

希望小売価格は、52,500円

ビデオメモリー機能(連続撮影最長20分間)、ワンショットメモリー機能(撮影最大600枚)が、DREC3000の目玉かな。

<詳細情報>

▼プレスリリース
富士通テン :「ECLIPSE(イクリプス)」からドライブレコーダー「DREC3000」発売

▼商品紹介ページ
DREC3000|Drive Recorder|ECLIPSE

クルマメ バイカムDRE-200発売日?

2009年04月02日

当初3月発売の予定でしたが、本日時点では未だ発売されていないようでしたので、メーカーに問い合わせしてみました。

解答は、発売が遅れていて、いまのところ正確な発売日も確定していないとのことでした。

ユピテル新型ドライブレコーダー3機種発売!

2009年03月20日

レーダー探知機などのカー用品を手掛けているユピテルから、コンパクトな一体型ドライブレコーダー2機種と高機能セパレート型ドライブレコーダー1機種を5月以降順次発売するというアナウンスがありました。

詳細な仕様は不明ですが、「3チャンネル同時録画対応」「映像、音声、速度、時刻、場所(緯度・経度)、ウィンカー・ ブレーキ動作を専用SDカードに記録」のセパレート型ドライブレコーダーDRY-S7が、個人的には気になりました。

<詳細情報>

ユピテルからコンパクトな一体型ドライブレコーダーと高機能セパレート型ドライブレコーダーを新発売!!

※PDFファイル

※ファイルが削除されてしまったようです。

YUPITERU - 株式会社ユピテル

車のカメラが逮捕のきっかけ

2009年02月12日

ドライブレコーダーに記録されていた映像から死亡ひき逃げの犯人が逮捕されたというニュースです。

ただ死亡ひき逃げ事故を起こしたタクシーに搭載されていたドライブレコーダーに、そのタクシーを運転していたタクシー運転手のひき逃げの映像が残っていて逮捕という何と言って良いのか分からないニュースです。

<注意>

ドライブレコーダーとは記載されていないのですが

強い衝撃があると前面の様子を撮影するカメラが逮捕のきっかけになりました。
と説明があるのでドライブレコーダーだと考えられます。

<詳細記事>

http://www.nhk.or.jp/news/t10014110021000.html

NHKオンラインへのリンクは許可制とのことなので、お手数ですがURLをコピー&ペーストしてご確認ください。

またリンク先の内容が変わってしまう可能性があります。

バイク用ドライブレコーダー発売決定!

2009年01月28日

ドライブレコーダー「クルマメ」を発売しているKYB株式会社より、バイク用のドライブレコーダーを2009年3月より販売開始するとのアナウンスがありました。

またバイク用ドライブレコーダーということですが、特徴に「バイクだけでなく、自動車にも搭載可能」と記載があります。

電源を取る必要がないので、配線が面倒だという方などには相性が良いかもしれません。

ただ画像のようにダッシュボードに吸盤で直接取りつく車種って少ないと思いますが…。

画像などの詳細は、詳細情報のPDFをご確認ください。

<詳細情報>

バイク用ドライブレコーダー「クルマメ バイカム」新発売

※PDFファイル。

※アクセスするとKYBと音声が出ますのでご注意を!

KYB株式会社

2011年までのドライブレコーダー関連ニュースへ
2008年までのドライブレコーダー関連ニュースへ

ホームへ】 【このページの一番上へ】 【Yahoo!ブックマークに登録